kyodoai.exblog.jp

死ぬ前に美味しいものいっぱい食べておこう!
カテゴリ
全体
友達・家族
本・映画・歌
宮崎
メモ
名言
カラテ

FUGA
未分類
その他リンク
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:メモ( 24 )
どっちよ!?
2007年の漢字人文字『偽』.

この前サンデーモーニングで報道していました.
製紙会社が古紙70%使用と書いて作っていたハガキに
実際は全く古紙が使われてなくて むしろ再生紙より上質紙だった
というニュース.

時代の流れを気にしてわざわざ付け足していたのでしょうか?
でもこんなことしてたら実際古紙を使用した質のハガキに
納得できなくなるじゃん.と思ってしまいました.

なんでも人目を気にしすぎるとどっちつかずの↑のようなことに
なってしまうので

さあ都合の悪いことも思い切ってカミングアウトだ日本人emoticon-0159-music.gif
[PR]
by maskmeron521 | 2008-01-22 19:29 | メモ
懲りずに・・・
e0031964_184375.jpg今年もスケジュール手帳がずらりと並ぶ季節となり.

ちゃんと使い切ったこともないのに今年も買ってしまいました.
表紙のデコボコしたとこやマグネット式カバーが気に入っております.
しかも中はカレンダーとかはなくて罫線のみ.レイアウトは私次第♪

今度こそ日記を付けようと意気込んで買ってはみたものの
ええ、いつも1冊書ききったことはありませんよ.

日記というと日々の出来事とか思ったことを書くんだろうけど
いつも自分で書いてて恥ずかしくなってしまう.
手書きだとさらに自分の字の下手さや大きさのバラつきがヤになります.
読み返すこともないし.

なので できるだけ続くよう、今日したことだけ書いていこうかと.
子育て記録もつけたいので.

さあ、1冊続くかな・・・



paper blanks
¥1,580
[PR]
by maskmeron521 | 2007-11-21 18:35 | メモ
夏の味
e0031964_714755.jpgもも
  
はい!今週も宮崎に舞い戻ってきました.
宮崎に用事のある日は 「実家に泊まって甘えておいで〜」
と優しく言ってくださる旦那様はかなり素敵です♫
嫁ぎ先でも十分ふてぶてしい態度をとっているのに
実家で遠慮なく父にツッコミを入れられることが
案外ストレスを発散していたことに最近気づきました.


e0031964_7143350.jpgにがうりの浅漬け

それにしても現在"夏の味覚"満喫中.
にがうりも下のかぼちゃも大石家の庭でとれたもの.
今の時期は他にきゅうりやオクラ、なすびもとれます.(私は食べる係)
にがうりを薄く切って"菊花大輪(福山酢製造)"という合わせ酢につけた浅漬けは
夏バテ中のあなたもガンガンいけますよ!


e0031964_7145465.jpgかぼちゃスープ

昨日は一番下の弟のコンサート.
ステージでオーボエを吹く弟を見て
人って、親の見てないところでいつの間にか成長するんだな〜と感心しました.
やっぱりかわいい子には旅をさせよう!
[PR]
by maskmeron521 | 2007-08-23 07:17 | メモ
節分あれこれ
福は~ウチ~. 福は~ウチ~.

今日は北北西を向いて太巻きを食べました.
これで1年間は大丈夫です.

妹弟たちが結婚祝いにmacを買ってくれるということでしたが
やっぱり自分で買うことになりました.

e0031964_2130288.jpg昨日いやってほどカフェでピーナッツむいて
そんで砂糖まぶしピーナッツを作りました.
緑茶と黒糖と黄な粉とゴマの4種類作りました.
カフェのお客さんに配る用のです.
お客さんには帰り際にまたピーナッツを渡します.
2月はじめはピーナッツの大盤振る舞いです.
お客さんも鼻血沙汰ですから!



今スロースタートを見てます.
ニートとか引きこもりを引き出す仕事のドラマです.
生きがいを持った仕事とはなんでしょうか?

東京にいるときは仕事に忙しい人が多かった.
宮崎にいると家族に忙しい人が多い.

それはそれでどちらも自分の周りの空気は満たされてるんだろうね.

私の周りの空気を満たす要素はもっすご単純.
だからどこでも生きてけます!
[PR]
by maskmeron521 | 2007-02-03 21:56 | メモ
A HAPPY NEW YEAR 2007!
e0031964_20433578.jpg

ブヒー!!
明けましておめでとうございます.
宮崎の2007年は曇り空で始まりました.

29日夜 :カキBBQ

30日夜 :友達のイベント開催を祝い、鹿児島へ
e0031964_21174044.jpge0031964_21174983.jpg

31日夜 :恒例 元旦の分厚い新聞を手で入れ

1日夜  :いつものメンバーで飲みました

楽しかった年末年始.も終わりです.
また長く楽しい1年を歩み始めました.

今年の抱負は・・・
「心の栄養になるような本を読むぞ」 「あまり目的に固執しないように」 「今年の抱負を忘れない」

の3本立てで.
[PR]
by maskmeron521 | 2007-01-02 21:22 | メモ
もうすぐX'mas party @ stessa
e0031964_0484183.jpgうっぷ 今日のランチは久しぶりに一人外食.
食べてきましたパパの「焼きカレー」\790.

焼きカレーとは
きのこカレーに温泉卵とチーズを乗っけてオーブンで焼かれたカレー.
うまい!、けど重い! もっとお腹すかせとくんだった・・・



そんなこんなで
今日は高千穂通りワークショップのあと 胃もたれ気味で
宮崎市の向こう10年の総合計画についての話合いにも参加してきました.

どうなるんだろう、宮崎のまち.
どうしよう、今度の知事選.
ほーんと いろーーーんな考えの人たちがいます.

嫌なにおいのする話をきいてるとちょっと憂鬱になります.
いやでもいい方向にはむかっているはず! いやしかし、 だがしかし・・・

いかん、完全にマ○○○○ブルー群やね.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-12-22 00:52 | メモ
一難さってまた一難
天災は、忘れたころにやってくる.


   然り.

普段は気をつけてるのに、気にしなかったときにカギって訪れる災難.
誰にでも起こりうる災難. それは、「トイレットペーパーがない!」事件です.

この年になって泌尿器系で恥ずかしい思いはしまいと
家でも気をつけてたのに!

でも、兆候はありましたよ.
つい先日も同じ家のトイレでトイレットペーパーが切れていて「アーッ!」となったんだけど
そのときはトイレの中にストックがあったので助かりました.
そんなことがあったから「あぁ気をつけなきゃ」と思ってた矢先の今日の事件・・・
忘れてるときに限ってほんとに起こるんだから.

「まさこさん、いつも当たり前にあると思ってはダメですよ.」
と、神様からのメッセージが聞こえました.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-11-20 16:30 | メモ
今日の出来事1・2・3
着々と家出の準備を進めています. (出家じゃないよ)

荷造りは速やかにひそかに遂行されます.

めぼしい食器には目をつけ、新聞紙でくるみ、ダンボールに詰めます.


その中の一つをご紹介しましょう.

e0031964_012394.jpg「茶こしー」
私の離乳食をつくっていたらしいという由緒正しい茶こしです.

お茶っぱこしたり、ゆで卵を潰したりできる便利で丈夫な
茶こしは一家に一つは必要でしょう?

これは見逃せません!ありがたくいただいていきましょう.

あとは缶きりとか栓抜きとか、あっ!というとき
あると助かるものをこの家から持ち去る予定です.


離乳食といえば・・・今日は死ぬほど乳製品を頂きました.
昼間偶然県庁の前でソフトクリームを食べてしまい、
夜偶然友達とパフェを食べてしまい、
その後偶然海の幸ピザと生ハムピザを食べてしまいました.
デブの道に逆戻りですが、今年もボジョレー解禁したということで
無理やり食べたピザの分は大目にみましょう.

大目に見るといえば・・・
今日は友達の大人さに自分の小ささを『深く』反省した日でした.
私だったらこんなワガママっこなんて確実に置き去りますよ.ポイって.
でも、人間関係ってオモイヤリで出来ているんですねー.
家出するまでに身につけたいと思います.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-11-18 00:46 | メモ
朗報!?
e0031964_563934.jpg■緑茶毎日5杯で長寿 脳こうそく死亡率が低下■ (9月15日)
--------------------------------------------------------------------------
東北大学の栗山先生は、
「緑茶を1日5杯以上飲む人は脳こうそくなどの循環器疾患による死亡率が
顕著に低く長寿である」と米国医師会雑誌に発表した。
--------------------------------------------------------------------------

・これは、40~79歳の宮城県内の約4万人に対して1995年から11年間にわたって、
 お茶の飲む量によって死因を分析したもので、1日5は以上飲むグループの死亡率は、
 1杯未満のグループに比べ、男性12%、女性23%と低い結果であった。

・動脈硬化の原因となる脳こうそくは、お茶を1日5は以上飲む男性で42%、
 女性で62%も死亡率が低下する結果となった。

by 世界緑茶協会


いやいやいいこと聞きました.
実は脳梗塞が心配で・・・
だって頭がもやもやするんだもん.  もしやもやもや病!?

頭(後頭部)をガンガン叩いてみるんだけど
そんなあたしを見てる他人が引いています(のでやめる方向でいます).

何がいけないのかしら?
くさすぎるシャンプーかしら?
においが頭に突き刺さる!頭がいたい! 助けてー!!

お茶茶茶茶茶ー!!


「栗山先生、でも1日5杯もお茶飲んでたら
 ポリ(=いっぱいの)フェノールで胃がもたれました」
[PR]
by maskmeron521 | 2006-10-06 05:07 | メモ
さて?
最近サボっていたブログを今日は頑張って書いてみようと思います.

さ~て、さてさて
さてさて、はてさて?

何に焦点を当てたブログでしたっけ?

kyodoai.exblog.jp / 死ぬまでにしたい10億のこと

↑私がブログを書き始めたときの気持ちが表れている(と思われるもの)

そうそう、放浪の旅から帰ってきて
故郷のふとんで安心して眠れる幸せをかみしめながら
このブログをスタートさせたのでした.

そして10億という まぁとにかくいっぱいの数のやってみたいこと
すなわち なんでも書いちゃえ! みたいな日記にしようと.

さて、今日は何をしたかというと

左手にわずかにできた運命線のゆくえを見守っています.

私の運命線は感情線にぶち当たって、なかなか突き抜けることができないでいるようです.
右手の爪で左手のひらをガリガリして、何とか頑丈な線に育てようとかしてるんですけど.

人の気分、考え方、感情、価値観・・・
その人のいる環境に大きく左右されるものだというのが私の思うところです.

その環境はつくることもできるし、どうすることもできないものもある.

その環境の中に留まることもできるし、抜け出すこともできる.

まぁ 結局自由・自分次第ということです.

私が着地する舞台はどこでしょう?

伸びろ!伸びろ~!
[PR]
by maskmeron521 | 2006-08-29 00:36 | メモ