kyodoai.exblog.jp

死ぬ前に美味しいものいっぱい食べておこう!
カテゴリ
全体
友達・家族
本・映画・歌
宮崎
メモ
名言
カラテ

FUGA
未分類
その他リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
死ぬまでにしたい10のこと
1.映画e0031964_2322897.jpg
映像(他の媒体もそうだけど)は日常のささいな会話や出来事を鮮やかに切り取ってくれるので、
私はその情景に浸ったり感動したりできる.たわいのないものも、ことも、"演出"によって改めて何か特別なことのように見せてくれる映画ってすばらすぃ.

2.現実は小説より奇なり
宇宙始まって以来、有は有から創りだされる.新しいモノの前形もヒントも既に生身の現実の中にあるはず.よく見ると私たち一人ひとり、一つ一つに小説よりも"奇"な現実の物語が埋もれているんだ.

3.死ぬまでにしたい10のこと 原題:my life without me
12月で24才になる2人の娘のお母さんが余命2ヶ月の宣告を受けたときからのお話.
ブログのタイトルにパクった映画をおととい初めて見た.
普段私たちは自分が死ぬってことを忘れているから日常をぼーっと過ごしてしまうのよね.
この映画のように日常をもっと鮮やかに生きないと.

4.最近のお気に入り
最近のお気に入りは緑茶と玄米.緑茶は窓辺のソファに座って日の光を背中いっぱい受けながらゆっくり飲む.
玄米は梅干と合わせて噛む噛む噛む...ひとつひとつの動作を意識してると、これだけで午後の素敵なひと時を味わえる.
まるで映画のワンシーン♪ってわたしゃばばあかよ!
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-27 02:19 | 本・映画・歌
メモ
『孔子』 /和辻哲郎 /岩波文庫 /カスタマーレビュー

古典研究の姿:
まず最初に述べられていることは、われわれの語るイエスや孔子は一人の個人ではなく、作られた文化だという。
そして、論語などの古典を研究することは、その文化を研究することであるという。そして、それが文化となったがゆえに、
個人へたどり着く道は難しくなっている。普遍的文化となる過程で、偏りによる磨きがかけられていること。
そして、文化となるまでに要した時間から、彼らへ直接さかのぼることができなくなっている。直接的な文献が残っているということは、研磨がすんでいないということであり、新興宗教などと変わらない。
事実、イエス・釈迦・孔子などの文献は全て孫弟子移行のものである。これらを踏まえた上で、論語を含めた文献を眺めると、
虚無感がある。しかし、そこには事実がある。そして、探究欲を満たす何かがある。
byおぎはらさん
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-23 22:33 | メモ
ニートを生む街
N君(24才):「俺26まで何もせんて決めた.」
彼は人生の猶予期間を26才まで伸ばしました.

A君(25才):「俺なんもしたくない.ずっと家にいたい.」
彼はスカバンドのサックス担当.初ライブ後のコメントでした.

ハッとしました.  これはもう文化なんじゃないか!?

「なんもしたくない」 と若者が堂々と言える場所 宮崎.
そんな宮崎の文化・風土はこのストレス社会日本に残しておくべき部分なんじゃないでしょうか?
むしろ国の無形文化財に指定されてもおかしくない宮崎の素晴しさ奥深さだと思いました.
でもほんと保護が必要だと思います.保護しとかないといぢめに会いそうな街です.

e0031964_2157584.jpgI LOVE MIYAZAKI です.
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-23 22:00 | 宮崎
今日の名言
それは父・母・私で 私が小学生のろ家族で温泉旅行に行った話をしていたとき.
補足:旅行にいったのは 父・母・私・妹・弟・弟(信二) ←年の順

父「あんときは信ちゃんも生まれてたかねぇ?」
母「もう生まれてたわぁ.」
父「あんときはしんちゃんが一番下やったけねぇ?」

父の 「末っ子は1番下の子」という固定観念にもとらわれない自由な質問に頭が下がりました.

ガクーン て.
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-17 23:31 | 名言
夢に
最近気になる夢をまた見た.
UAを宮崎のビーチに呼んでコンサートを開いてもらう予定だった.
満点の星空と波の音をバックにビーチにロウソクとタイマツの火を灯すだけのシンプルな
アコースティックコンサートを企画した.

が、なーんか知らないけどUAのコンサート前日になっていた.
うわ~まだ告知もなにもやってない!明日にはUAが来るって言うのに.全く打ち合わせもしてない!チケットぴあとかに頼んでるばあいじゃない.とにかくメールやらmixiやらブログやら使ってコンサートに来てくれるお客さん集めなきゃ
今夜は徹夜で準備だ!

が、なーんかしらないけど当日の朝 ベッドで目を覚ます.
うわ~まだ何にもしてない!とにかく私の友達と浜辺の近所のお客さんだけでも呼んで
お客さん集めないと!
しかもあれ?UAを呼ぶためのお金は30万だと思っていたけど300万だったー.ドーン.
大赤字じゃん!チケット¥1500で売ろうと思ってたのにどうしよー
と思っているところに機材とスタッフを連れたUAさんが宮崎に到着.
冷汗垂れてるところで目が覚めた.

段取りは大切!
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-14 14:21
夢いち
最近気になる夢を見た.
死んだおじいちゃん をまた死に追いやってしまった.

部屋の掃除のために 私はおじいちゃんを窓から外に追い出してカギをかけた.
他の窓からも家の中に入れたのに おじいちゃんは入ってこなかった.

あれ?おじいちゃんがいないって気付いたのは1日経ってから.
うわ~ 私が掃除のために部屋から追い出してカギまでかけたから
おじいちゃんが戻ってこなくなってしまった.と口に手をあてて後悔の気持ちに
包まれていたとき 川の近くでおじいちゃんの死体が発見されたとの知らせが届いた.

ギクゥ~ と背中が凍りついた瞬間目が覚めた.

おじいちゃん 安らかにお眠りください.
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-14 14:02
ケンカ10段を目指せ!
2ヶ月ぶりに Ashihara Karate に行った.
e0031964_2246355.gif
この2ヶ月間まったく練習してこなかったためすっかり型も感覚も忘れてしまった.ブヨブヨの体も思うように動かない.

8月も簡単な動作しかしなかったのにそれさえも
練習してなければできないんだ.日々の積み重ねって
短期間でもやるとやらないのでは大違いなんだと痛感!!!

今日は主に 相手の攻撃をよけつつ攻撃する具体的な蹴りやパンチの方法を練習した.講師のお兄さんも「試合用じゃないですから いかにケンカに勝つかですからーアハハ」 と言っていた
ように 複数の敵を想定しての流れ技がいっぱいでてきた.
ド素人の私には全然ついていけないほど難しいけど 決まれば相当カッコいい.

想定① パンチを払いざま相手の顔に肘鉄を食らわせつつ その先の敵にも攻撃を仕掛ける
想定② 相手の肩に倒れこんだと見せてひざ関節にローキック アーンドチョップ
想定③ 正面の敵に回し蹴り・・・の軌道を途中で変えて正面突き
モットー:とにかく勝つ!(ずるいとかおもっちゃだめよ)

講師の方の実体験を参考に 熱い指導が繰り広げられた.
次は太極拳もやってみたいな>かりやさん
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-07 23:30 | カラテ
かわいっしょ?
e0031964_9113945.jpg

[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-07 09:11 | メモ
実写版トムとジェリィ
e0031964_4345860.jpgトムとジェリィ 仲良くケンカしな♪

昨日まで群馬県北軽井沢の農家に行ってました.(今は宮崎)
そこの農家ではネコを2匹飼っています.デブのタマとオカマのミウです.

ある日 ねずみが1匹落ちていました.息も絶え絶え背中で呼吸をしています.
目は開いていたけど横たわったままでした.
農家の子供と私はしばらくジェリィがゼイゼイいってるのをそばで見つめていました.

ちょっと目を離した後 また見に来たときには目をつむり堅くなったジェリィが.
すこし後ろにすまし顔のトム(タマ).「死んじゃったね.」 「うん しんじゃったね.」

ネコってねずみを死なない程度に追いまわしながらじわじわ殺すんですって.
アニメの中ではしぶといというか不死身に思われたジェリィも 現実では想像するに耐えない
最後でした.

ネコって超ド級Sだったのね.そして私は無意識にジェリィの気持ちになっていました.
痛い!痛すぎるこの死に方.
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-06 04:36
興奮冷めやらぬ・・・
朝目覚めて 鏡を見て 気が付いたの ソウ あなたに恋してるの wowo♪

さかのぼること2日前の夜 新木場にあるageHaに行きました.
ゆうこと野宮真貴さんのライブを観に.

野宮真貴さんのおしゃれっぷり 歌のすばらしさ 可愛らしさはもう言うまでもなく
ファンになって10年 初めての生ライブに興奮のけぞりの夜でした.
(あの人デビュー25周年らしい miss ageless party girl!)

それはさておき
ソウ あなたに恋してるの あなたに恋してるの wowo♪

異国人の 色気のあるしなやかな動き 笑顔の素敵な 彼にです.

彼はプールサイドでハウスに合わせてファイヤーダンスを踊っていました.
彼は上半身裸にジーンズにスニーカーのいでたちでした.
黒髪をゆらし 黒い肌の上に火の付いた棒を這わせていました.
皆が彼に釘付けになって ヤバイ 私も もう鼻血ブシューッです. 
思い切って声をかけてみればよかった.
ハァ~ 恋のため息ってやつですか.大好きなアイスものどを通りません.

ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとーに
もう一度見たい(会いたい)のだけどどうすればいいんだ? 誰か知らない?
プロポーズしないと!!

e0031964_1151436.jpg←この方です.
[PR]
by maskmeron521 | 2005-11-01 01:28