kyodoai.exblog.jp

死ぬ前に美味しいものいっぱい食べておこう!
カテゴリ
全体
友達・家族
本・映画・歌
宮崎
メモ
名言
カラテ

FUGA
未分類
その他リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ともこちゃんへ 【砂糖について】
e0031964_21572641.jpg気合の入ったマクロビオティックの本  『陰陽入門の手引き』 より

・・・ところが砂糖の影響は少なくとも1週間は続きます.どんなに強い身体をもっていても、
連日、砂糖の入ったものを食べるならば、絶対といっていいほど幸せになれないでしょう
胃腸、心臓、肛門、歯、視力に異常を来たし、肥満症、蓄膿症になったりウイルスにも弱く
風邪を引きやすい体質になり、これが万病の元になるのです.
性格も陰性に傾き、はにかみ、臆病、物忘れ、気弱、被害妄想、取り越し苦労になります.
記憶力も鈍り、根気もなくなり、人生の落伍者になりがちです. (ドーン!)


どうぞ、体の調子の悪い人は、まず、
☆白砂糖の入った食物をやめる
☆肉食は、なるべく避ける
☆南国産の果物はできるだけ食べない(住んでいる環境に合わせて、食物を選ぶ)
☆刺激の強い香辛料を毎日食べない
☆人口甘味料や添加物の多い飲み物はやめる
☆主食、副食のけじめをきちんとつけて、間食をだらだらしない
☆食事の時間は命のいただく時間だと考え、本当に空腹を感じたときに食べるのが正しい食事時間です

以上を1週間続けるだけでも体の調子が変わってきます.それから次のステップに入ります・・・

ちょうど父と母が9時ごろに 二人でウイロウをぺろっと一箱食べ上げていたので
目の前で朗読してあげました.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-31 22:09 | 本・映画・歌
ウン玉
今日は鳥のフンが落ちてきました.

幸い糞は硬く 私の肩から転げ落ちていっただけでしたが
以前 新宿で恋人とケンカ中にカラスのデカ糞が私の脳天を直撃して
ケンカが頓挫してしまったことを思い出しました.

それはさておき
遠く離れた妹弟へ 「今日のトイコ」のコーナー
e0031964_200647.jpge0031964_2001656.jpgなんで~こんな~に~かわいいの~か~よ~
孫と~いう名の~宝~もの~♪
「ともこちゃんはいいことばっかりやね~」
「たっちゃんの顔がみた~い」だそうです.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-25 20:07 | 友達・家族
おみくじ(バトン風)
①おみくじを引いた場所は?  →兵庫県神戸市 湊川神社にて

②どんなタイプのおみくじ?値段は?

 数字が書かれた棒を箱の中から引いて その番号のおみくじを巫女さんから手渡しされました.¥200 

③吉凶  →末吉    ④運勢 <あなたへのメッセージをどうぞ>

e0031964_23161077.jpg名を取るより徳を取れ
苦しみ悩みもいつか消え、近いうちに楽しいことが来ます.
みずからの職業を熱心につとめることです.

(ヤバイ! このおみくじ私に言ってるよーっ
 "名を取るより徳を取れ" まさに今の私の悩みに一言申す格言です.) 

⑤願事  →すこしおくれますがかないましょう.

⑥待人  →きますが遅くなる様です.

⑦失物  →高いところに注目すればでるでしょう.

⑧旅行  →ゆっくりと行きなさい.水難に注意することです.
        (まさにフェリーでの旅行の最中でした)

⑨商売  →他人の助言によって買入れるのがよいでしょう.
        (カズコの助言に従って宝くじ買います.)

⑩学問  →全力をつくしなさい.
        (ハイ!)

⑪方向  →南のほうすべてに恵まれているのでよろしいです.
        (南のほうすべてに・・・宮崎か?)

⑫争事  →見込み違いがありはじめはまけるでしょう.
        (ナメてました.練習します.)

⑬就職  →選り好みせねば職は必ずあります.
        (・・・集金がんばりまーす!)

⑭転居  →ゆつくりした方がよい様です.

⑮出産  →安心できます.
        (安産型ですから)

⑯病気  →気長に療養すれば快方に向かいます.
        (気長にウツ治します.)

⑰縁談  →人にたのめば早くまとまりますのでひそかにしていることが良いでしょう.
        (ひそかに農家の嫁希望してます.前向きで新しいことに挑戦できる農家の方連絡ください.)

⑱このおみくじの結果を見てどう思いましたか?

 「名を取るより徳を取れ」「南のほうすべてに恵まれているのでよろしいです.」 
 このことばがグルグル頭を回ってます.めっちゃ影響されてます.南ってどこよー?
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-23 23:11 | メモ
ジェイソン・バトン
●財布はどんなのを使ってますか?

 (たぶん)発展途上国の人が作ってくれた和風エスニックな長財布¥500
 そろそろ変えたい
           
●携帯電話はどんなのを使ってますか?

 vodafone803T ミュージックケータイ
 デジカメの役も兼ねてます.(ミュージック機能は未使用)

●使ってる携帯ストラップは?

 におい袋(京都土産)

●手帳って持ってますか?

 NO PLAN, NO LIFE あちゃー

●バッグはどんなのを使ってますか?

 いつでもどこでもPUMAのポシェット

●バッグの主な中身は?

 財布・ケータイ・手鏡・ペン

●持ち歩いていないとダメ!!というものを3つ挙げてください。

 ペン・強いて挙げるなら目薬・無理やり書くとケータイ

●ジェイソン・バトンは好きですか

 好きですが なんかもっと・・・.

●これを回す5人は?

 リンクをはってる人たち 頼みます.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-23 11:09
父への手紙
e0031964_2137116.jpg「父は死病にかかっている事をとうから自覚していた.
それでいて、眼前にせまりつつある死そのものには気が付かなかった.」

こころ/夏目漱石 を読んでいて お、これはいい文章だ!と思い
夕食後 母にこの部分を音読してもらった. 私がそれをメモ紙に書き出し 父にプレゼントした.
父は一昨日の夜中鼻血が出て止らなくなり 私が緊急病院に連れて行ったという経緯もあって
「ほら お守りにもっときないよ.」と上の文句が書かれたメモ紙を渡したのだった.

父には「いらん」とあしらわれたが
「言葉では覚悟している風に言えても自分や家族の死はほんとに死ぬまでは遠い存在だ」
という話題の家族団らんが出来てとてもよい時間だった.

「最近はトイコもまともに食事を取らないし もうこれは長くない」 と言いつつも
こんな話をしているときでさえ なぜかほんとにまじめくさって話す人間は誰もいない
小田家7人家族の結束は今更確認する必要もない.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-17 21:34 | 友達・家族
シェイシェイ
ランドスケープ研修会 まとめ
-----
演題:「シンガポールのガーデンシティー活動から宮崎市のガーデンシティー活動を考える」
日時:05.12.10
主催:日本造園修景協会宮崎県支部
講師:稲田純一(元シンガポール国家公園庁計画開発部長 株式会社ウィン代表) / 北川義男(南九州大学造園学科教授)
満足度:★★★
-----
シンガポールについて
・20~34℃ 湿度100%が365日
・中国系75% マレー系 インド系 すべての民族に平等で裏表のないルール→ゆえに例外のない厳しいルール
・財産は人ー通信・貿易(ハブ空港)・住宅
・建国当初からガーデンシティを目指す→経済を支える"信用"を作る ガーデンシティ=イメージ
・total defence 国防だけでなく衛生面も
・マスタープランを重視→GREEN and BLUE Plan  ×建物→ガーデン  ○ガーデン>建物
 マスタープランとしてのガーデンシティを構成するためのビルや施設.国全体をガーデンとみなす
 ex.)言葉での歓迎看板はない→ガーデンという空間でのもてなし 緑の回廊
    インテリムユース(空き地・埋立地を一時緑化する) 時間を価値に変える
-----
シンガポール存続への使命感
・最貧国からの出発→ガーデンシティ活動を40年間続けるための決意・プライド・リーダーシップ
・産:財政に関して完璧にしっかり管理している
・官:政治のリーダーが強いリーダーシップを発揮.まずみんなを引っ張った
・学:専門家が中心になる.必ず専門家を軸におく
・民:潤う→誇りが生まれる→参画型
・シンガポール成功の秘訣:維持管理:常に改善・常に変化 小さいところからやれるところからやっていく
 人間だから失敗する→やり直す
・公園局総予算の6割が維持管理費
・ガーデンシティアクションコミティ(実行委員会)が国の中で権限を持っている
 どの開発にも口を出せ 審査する ルールが厳しい
-----
宮崎のガーデンシティ活動を考える
・計画の論理立てをしっかりする 一つの拠り所を明確する
・ユニバーサルデザインー多くの人・自然
・ガーデンシティは一般の人に快適であり受け入れられる
-----
商店街について
・商店・駐車場をどういうイメージにするか ex)welcomeな駐車場
・トータルの風景 どういう印象が良いか
-----
感想
強いリーダーシップ 崖っぷち精神 持続させる力 とても勉強になった
シンガポールは風土を無視して割り切っている人工都市
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-16 21:59 | 宮崎
ダンケシェーン
宮崎市が太陽銀行跡地に文化施設を建てる. どんな施設を造るつもりだろう. 気になる.

さて本題 講演会を聞いてきた.
-----
演題:「日本新発見-ドイツ人から見た宮崎-」
日時:06.01.16 18:30-20:30
会場:宮崎市教育情報研修センター
主催:宮崎市・宮崎市国際交流協会
講師:ウルズラ・リヒター(社会学者/心理学者)
概要:テーマはドイツ人から見た宮崎だが主にドイツ人として社会学者として個人として
    彼女から見た日本に対する印象や意見
満足度:★☆☆
-----

-----
気になった話題
・自己責任
日本:・温泉・サウナに行くと常にTV放映 ・神社に自販機 ・常に「~してはダメ」「~してください」のアナウンス
↑確かに生活には楽だけどこれでは自立が出来ないのではないか?
ココ(日本・宮崎)では自己責任が推進されていない
ヨーロッパ:・柵などなく 崖の端までいける ・電車が時間通りではない

・ニート
日本:選択肢が乏しいのではないか? 道が1本しかないような錯覚がある
ドイツ:間違えたと思ったら他の道がいっぱいある

・教育(小学校)
日本:厳しすぎるように思う.小さい子供がじっとしていられないのは当たり前.
それに対して秩序を押し付けすぎているように思う.
ドイツ:1時で学校が終わる.遊ぶ時間たっぷり.
-----

-----
感想
外国を旅して自己責任に対しては私も↑のような感想を持った.
日本はへんなとこで過保護だな と.確かに住んでて楽だけど 馬鹿とブスがますます住みにくい世の中だ.
踊らされるがままに慣れてしまうとそこから抜け出すのもめんどくさくなるという悪循環.

民族性が全然違うので外国のことは参考までに置いといて
まず日本(宮崎)人が日本(宮崎)のことをよく知ること. 一人ひとりが愛をもって考えよう!
人を責めすぎないこと.
-----
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-16 21:48 | 宮崎
単細胞でーす
昨晩のこと
汗は一滴も出ず 熱は上がる一方
布団をかぶれば耐えられない熱さ 布団を脱げば耐えられない寒気
喉もふさがれ 息をするため奇声を発しながら10時間 意識を失うように明け方ようやく眠りにつけました.

後になってからいえることですが
私はこの手の苦しみにめっぽう強い気がします.
普段の考え事から開放され ただ目の前の苦しみと向き合うだけ

e0031964_1371818.jpgこの単純明快なこと
生きる?あきらめる?迷わず"生きる"を選択できるからです.


これと似た経験は 自然の制約いっぱいのジャングル生活、カリブの波に飲まれたとき、
虫に刺されまくってかゆくて発狂しそうになったとき、ものっすごい広い畑の草むしりをしたとき
普段のちっぽけな悩みはきれいさっぱり忘れていました.
普段ぬるま湯の中で生活していますが そしてなかなかそこから抜け出せませんが
明らかに苦しくてのた打ち回っているときのほうが元気です.
保守的なときの私は明らかに人生をつまらなくしていると思います.

まぁ どの経験も2度と繰り返したくありませんが.
あぁ!人生こうやってリスクヘッジの方向に向かっているのかもですね.

平穏な生活のありがたみがわかった今日このごろ.
でもまた中南米に行きたくなった今日このごろ.

日常が色あせないためにもたまの熱や痛みも必要なのですね.
そして同じことを繰り返す人生 それもよし!

※高度経済社会で作られたストレスにはめっぽう弱い私です.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-12 01:48
オダテルオのブログ 作りました
いい部屋ある? ←よかったら見てね.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-10 19:10
NO BORDER
夜中にこっそり家を抜け出して 夜の街を歩きます.
人気のない街並み 少しだけ冷たい空気 満ちかけの月
ゲーセンのピンクの光 オレンジ色の街路灯
映画のシーンの中にいるようなこのワクワク感がすきです.

e0031964_3302750.jpg



夜空を見上げながら歩いていると 大きな空間を感じます.
それを感じるだけで胸の底に熱い何かが湧いてきます.
コスタリカのあの人もこの月を見ているかしら?

冬の冷たさを感じ 夜空を見上げるだけで心が満たされる
こんな安上がりな女は他にいません. お得です!
[PR]
by maskmeron521 | 2006-01-10 03:26 | 宮崎