「ほっ」と。キャンペーン
kyodoai.exblog.jp

死ぬ前に美味しいものいっぱい食べておこう!
カテゴリ
全体
友達・家族
本・映画・歌
宮崎
メモ
名言
カラテ

FUGA
未分類
その他リンク
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マイカップ
昨日神宮近くのギャラリーバードで開かれている「陶房八十一展」に遊びに行きました.

プレゼント用に興梠 智一さんという宮崎出身の陶芸家さんの器を買いに行ったのですが
もんのすげぇ楽しかったよぉ. 智一さんとギャラリーを開いている佐藤さん夫妻とずっとおしゃべりしてました.

e0031964_104089.jpge0031964_10401910.jpg←マイカップとなった器です.
つぼみみたいで綺麗な形をしているんです.
ビアカップですが今日は抹茶ラテを入れています.

プレゼント用の器をそっちのけで自分のものを先に選びました.


¥3000 也. 大切にできるいい買い物をしました.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-29 10:50 | 宮崎
手(ティー)
手(てぃー)という沖縄の古武術を習い始めました.

手は力を使わず踊るように美しく流れるように技を連続させていく武術です.

手は女性に合った武術です.

手を教えているのは城間流の城間先生です.

そう、宮崎ではトップの先生に教えてもらえる機会があるのです.

城間先生は29歳なのにあの貫禄です.  どんな人生送ってきたのか・・・?

城間先生の手の上に自分の手を乗せると体重がバレます. →バレました!

城間先生は沖縄人で沖縄弁が話せます.

手は沖縄発祥なので沖縄に行きたいです.

さとみに手を紹介しました.  ハマるでしょ!?

沖縄・・・行きたいよね?

沖縄行って夜通し歌い踊り狂いたいよね?
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-28 23:30 | カラテ
美々津のひさえさん
日向市美々津町は江戸・明治・大正と港町として栄え、古い街並みが今でも残る.

その町で耳川お船出の会を主催している さとうひさえさんのお話をみやざきみらいフォーラムで聞いた.

ひさえさんは 町の人からこいのぼりを集め、こいのぼりの生地を使って子どもたちにハッピを作った.
その際惜しみながらこいのぼりを提供する人からは無理に頂かなかった.
「惜しみもんはいらん.惜しみのかかったもんは活きない.」
「そういうことのためなら どうぞ使ってちょうだい!」という人からしかこいのぼりを頂かなかったそう.

頂いたこいのぼりをまず綺麗に洗って仕立て直し 世界に1枚しかない美々津のハッピが出来上がった.

子どもたちにハッピをもって行ったときの様子を嬉しそうに語るひさえさん.
別れ際「先生」と呼ばれ「そんな風に言われたらちょこばいぃー!」と照れていた.

生まれたばかりのような子どもの目をもち 人に元気を与える人がいる.
ひさえさんもそんな人だった.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-23 02:44 | 宮崎
植栽イベント・イヴ
4月18日・19日
植栽イベントのお知らせをしに商店街の各商店を理事会と学生で回りました.
やっぱり顔を合わせて話すと伝えやすい.

4月20日
e0031964_23465015.jpgイベント当日のパネル作り
学生さんが商店街MAPをつくっています.
一日でぱっとMAPをつくってしまうなんてなんて仕事がはやいんでしょう!?

チームワーク、役割分担がスムーズにいくのは普段仲がいいから.


4月21日
e0031964_2352640.jpg8:30から村角町の(財)宮崎県公園協会の生産苗園で
プランターに土入れ・花の苗の剪定後セッティング.
学生さん、公園協会の方たちの全面協力によりこれまた仕事がはやい!

e0031964_23521850.jpg急な仕事にもかかわらず臨機応変に対応する公園協会の
長澤さんとおっちゃんたち.

e0031964_23523280.jpg予定通りに行かないときも楽しめる余裕、状況判断、軽い身のこなし、
現場の人ってかっこいい.

夜は学生さんたちが地域通貨とSTAFFカードを作ってくれた.
あとは当日6時から現場でお花のセッティング.

夜中までお疲れさま. 
イベントが終わったらこれまでの流れをもうちょっと詳しくまとめよう.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-22 00:17 | 宮崎
全部知ってるやつが一人いればいい
今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見て、そうそう と思った.

その商品のことを一番考えてる人、愛している人、の意見を反映させる.

これまでの会社の役割分担制だとどうしてもできない、
絶対に妥協しない一人がその商品のことを全部知っていてチームを束ねる、
メガヒットは一人の人間の深ーい愛情によって生まれるものなのね.


NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 毎週木曜 10:00-
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-21 00:36 | 名言
続・カフェ・ドウ
カフェ・ドウで面接を受けて、5月8日から週4日働くことになりました.
ココは黒木製茶直営の緑茶カフェ.
スタッフがメニュー構成、調理、接客まで案を出し合い全てローテーションでこなします.

会社の中でカフェ事業部は新しい部署らしく、これからスタッフ自身お茶の勉強を
もっとしていきましょう、というところです.

わたくし 空間系に縁があるようで、レンタルオフィス、カフェ、フリースペースなどなど
アルバイトも含めそういうところばかりで働いていました.

e0031964_23402040.jpg自給は650円だったかな? 
低賃金の上になんでも自分たちでするって所も好きらしいです.

将来自分でカフェする気?  そこは疑問ですが、
何はともあれ今からワクワクしています.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-18 23:27 | 宮崎
fugaについて
新しくフリースペースのブログを作ってみたのでご覧ください →fuga
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-12 03:35 | 宮崎
KEISON
4/9 アースデイ宮崎 に行ってきました.
何があるのかもわからないままとりあえず日南の会場に行ったのですが
超ラッキー 大好きなkeisonが歌いに来ていました!!! まじ声がサイコー!!!
握手とサインをもらい、しばし一緒に(となりで)霧島を飲みました♪
e0031964_3223674.jpg昼間作ったタンブラーに「keison.酒」と書いてくれました.
一緒に放浪したい男NO.1です♪

k「ここらへんに住んでるんですか?」 と聞かれ 思わず
正「そうです!あっちです!」 とはるか宮崎市の方を指差して答えていました.
もう思わず告ってしまおうかと思いましたが あくまで取り乱さず
大人の 飲める口な女を演出してみました.
(いや完全に舞い上がってたね)
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-12 03:32 | 宮崎
なんでやー!
e0031964_22381199.jpg今日父が沖縄1泊旅行から帰ってきました.

お土産で 家族の皆にバーバリーのマフラーを買ってきました.

(今から夏ですよ?)


父「これからみんなバーバリーに統一しようや」

(なんでやー!)

母「皆で並んで歩こうや」

(いややー!)

その他 使わないキーホルダー、使わない財布、豚の頭など 高額商品を

家族の為に買ってきました.

ありがとう お父さん. 楽しかったみたいでよかったね.

(黒砂糖が一番美味しかった)
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-10 22:39 | 宮崎
カフェ・ドウ
e0031964_17464058.jpg平日昼まっから宮大学生さんとカフェでしゃべり場しました. 
初めて行ったcafe DO-Uで抹茶マンゴードリンク¥600.

くろき製茶が直営しているオリジナル自家焙煎緑茶専門カフェらしいのです.

天井高くて内装も落ち着いていてメニューも豊富でcafe修行の
ため働こうかな~ と本気度80%で考えております.


最近できたunderbarといいcafe DO-Uといい、若草通には最近大型モールにはない
商店街ならではの飲食店がポツポツとでき始め いい雰囲気を作っております.

今日は宮崎のトレンディスポット若草通りでした. 
これから宮崎の玄関口駅前商店街「鉄砲」で飲んできます.
[PR]
by maskmeron521 | 2006-04-06 17:56 | 宮崎