kyodoai.exblog.jp

死ぬ前に美味しいものいっぱい食べておこう!
カテゴリ
全体
友達・家族
本・映画・歌
宮崎
メモ
名言
カラテ

FUGA
未分類
その他リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
偶然に!
今日、偶然に
私の働いているカフェに小学校4年のときの担任、T先生が見えました.
T先生とは小学校卒業して以来です.
「T先生ですよね?」「あれ、まさこちゃんよね?」という再会の言葉を交わしました.

その数時間後、
東京にいると思っていたY子がカフェに出没.

その数分後、
仕組んだかのようにAケン、Kさん、K山さんもカフェにお茶しに来ました.

カフェバイトの後に覘いた「うるし教室」の先生からは
「ブログ見つけましたよー」と言われました.

だいたい偶然知り合いに出会っちゃう、
でもその偶然にもちょっと感動できる広さの宮崎って素晴しいですね.
(そうですねー♪)


それにしても今日は久々に小学生のときのようなドキドキがありました.

幻と化したと思っていた交換日記が県を越えて手元に届いてました.
まだ読んでないけど、次は誰に届けたらいいのかな?


誰?こんな楽しいことを思いついてのは??
[PR]
# by maskmeron521 | 2007-01-28 01:55 | 宮崎
いつかつながることだけは確かだ
イヤーン!!
最近左下後頭部に白髪が大量発生してました.(ということに気付きました)


白髪はさておき
お茶碗とコップです.
e0031964_0403567.jpgうるしのお茶碗
作・宮城壮一郎(26)
出身/在住・宮崎
LIBERTYにて展示販売してました.

縁のカーブに惚れてます.

*うるしうんちく
軽くて丈夫、落ちても割れません.使い込むほどに艶が増します.
うるしを塗りなおせば新品同様に♪

e0031964_0441788.jpgガラスのコップ
作・不明
神宮前(東京)の食器屋サンで見つけました.
実物はもちっとキレイです.

手に余るがぶ飲みサイズ.


話は飛ぶけど
1月3日、曽祖父、祖父、父、息子の代まで同じ仕事を受け継いでて
親戚も同じ仕事、孫もじゃんじゃん増えちゃってる一族の集まりに
お邪魔してきました.私にとってはとても新鮮でちょっと憧れてたものでした.


家系図の一部の自分を思うことも、日々使うお茶碗を大切にすることも
「まだ見えぬ でも地続きの 俺の道」 by 朋美

(さっき読みかえしたばっかなもんで)
あとーんす!
[PR]
# by maskmeron521 | 2007-01-08 01:08 | 宮崎
A HAPPY NEW YEAR 2007!
e0031964_20433578.jpg

ブヒー!!
明けましておめでとうございます.
宮崎の2007年は曇り空で始まりました.

29日夜 :カキBBQ

30日夜 :友達のイベント開催を祝い、鹿児島へ
e0031964_21174044.jpge0031964_21174983.jpg

31日夜 :恒例 元旦の分厚い新聞を手で入れ

1日夜  :いつものメンバーで飲みました

楽しかった年末年始.も終わりです.
また長く楽しい1年を歩み始めました.

今年の抱負は・・・
「心の栄養になるような本を読むぞ」 「あまり目的に固執しないように」 「今年の抱負を忘れない」

の3本立てで.
[PR]
# by maskmeron521 | 2007-01-02 21:22 | メモ
もうすぐX'mas party @ stessa
e0031964_0484183.jpgうっぷ 今日のランチは久しぶりに一人外食.
食べてきましたパパの「焼きカレー」\790.

焼きカレーとは
きのこカレーに温泉卵とチーズを乗っけてオーブンで焼かれたカレー.
うまい!、けど重い! もっとお腹すかせとくんだった・・・



そんなこんなで
今日は高千穂通りワークショップのあと 胃もたれ気味で
宮崎市の向こう10年の総合計画についての話合いにも参加してきました.

どうなるんだろう、宮崎のまち.
どうしよう、今度の知事選.
ほーんと いろーーーんな考えの人たちがいます.

嫌なにおいのする話をきいてるとちょっと憂鬱になります.
いやでもいい方向にはむかっているはず! いやしかし、 だがしかし・・・

いかん、完全にマ○○○○ブルー群やね.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-12-22 00:52 | メモ
いくひさしく・・・
「いくひさしくお受けしま」した!

12月3日、私の25歳の誕生日の日に結納というものを執り行いました.

その様子をドーンと一挙公開しちゃいましょう!
e0031964_8164383.jpg床の間の部屋に飾られた結納の品々.


e0031964_8172965.jpg結納式は10分くらいで終った.そして両家で.


e0031964_81839100.jpg昼ご飯を食べよう.そうしよう♪
仕出しとったから~.


e0031964_8192373.jpgうっぷ量が多すぎた、お持ち帰りでーす.


e0031964_8202970.jpg手伝ってくれたいとこのさとちゃん. うんかわいい.


結納?する意味あんの? と思っていたけど、「形」って大事と思いました.
気持ちだけでは「けじめ」とか「締まり」がつかない部分を形は補ってくれました.
自覚というものをわかりやすく目に見える形で示してくれるのが儀式です.

指輪?貰っても私しないし. と思っていたけど、はめてみるとことのほかうれしい気持ちになりました.
自分で眺めているとき、他人に気付かれるとき、やはり薬指の指輪の効果を感じます.
自分の中にしっかり気持ちがあることが肝心とは思うけど、自覚というものをわかりやすく
目に見える形で示してくれるのが指輪です.

Kさんが、「結婚は勢いか妥協か」って言ってたけどホントだね.
私は間違いなく勢いです.~に乗ってみました♪
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-12-08 08:46 | 友達・家族
親の言い分
声が枯れそう. 
お父さんとの3時間に及ぶ死闘のおかげで.(それほど激しくはないですわよ♪)
目くそ鼻くそなんだけど.

お母さんはじっと聞いてました.そしてお父さんの言い分を
一度しっかり受け止め、そしてカーブを放ちます.

そこへお父さんのお姉ちゃん(私のおばちゃん)が登場.
さすが年の功!お父さんが「うんうんそぉーそぉー」言って聞いています.

最後には2人の姉さんに言いなだめられ、
これからの将来設計と血液検査をもっと冷静にするって言ってました.

お父さんが言ってた.
「自分もそうだ、死んでから親のことがよぉー分かる.死んでからやなぁ」って.

そうかー時間がかかるなぁ.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-11-21 23:56 | 友達・家族
一難さってまた一難
天災は、忘れたころにやってくる.


   然り.

普段は気をつけてるのに、気にしなかったときにカギって訪れる災難.
誰にでも起こりうる災難. それは、「トイレットペーパーがない!」事件です.

この年になって泌尿器系で恥ずかしい思いはしまいと
家でも気をつけてたのに!

でも、兆候はありましたよ.
つい先日も同じ家のトイレでトイレットペーパーが切れていて「アーッ!」となったんだけど
そのときはトイレの中にストックがあったので助かりました.
そんなことがあったから「あぁ気をつけなきゃ」と思ってた矢先の今日の事件・・・
忘れてるときに限ってほんとに起こるんだから.

「まさこさん、いつも当たり前にあると思ってはダメですよ.」
と、神様からのメッセージが聞こえました.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-11-20 16:30 | メモ
今日の出来事1・2・3
着々と家出の準備を進めています. (出家じゃないよ)

荷造りは速やかにひそかに遂行されます.

めぼしい食器には目をつけ、新聞紙でくるみ、ダンボールに詰めます.


その中の一つをご紹介しましょう.

e0031964_012394.jpg「茶こしー」
私の離乳食をつくっていたらしいという由緒正しい茶こしです.

お茶っぱこしたり、ゆで卵を潰したりできる便利で丈夫な
茶こしは一家に一つは必要でしょう?

これは見逃せません!ありがたくいただいていきましょう.

あとは缶きりとか栓抜きとか、あっ!というとき
あると助かるものをこの家から持ち去る予定です.


離乳食といえば・・・今日は死ぬほど乳製品を頂きました.
昼間偶然県庁の前でソフトクリームを食べてしまい、
夜偶然友達とパフェを食べてしまい、
その後偶然海の幸ピザと生ハムピザを食べてしまいました.
デブの道に逆戻りですが、今年もボジョレー解禁したということで
無理やり食べたピザの分は大目にみましょう.

大目に見るといえば・・・
今日は友達の大人さに自分の小ささを『深く』反省した日でした.
私だったらこんなワガママっこなんて確実に置き去りますよ.ポイって.
でも、人間関係ってオモイヤリで出来ているんですねー.
家出するまでに身につけたいと思います.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-11-18 00:46 | メモ
朗報!?
e0031964_563934.jpg■緑茶毎日5杯で長寿 脳こうそく死亡率が低下■ (9月15日)
--------------------------------------------------------------------------
東北大学の栗山先生は、
「緑茶を1日5杯以上飲む人は脳こうそくなどの循環器疾患による死亡率が
顕著に低く長寿である」と米国医師会雑誌に発表した。
--------------------------------------------------------------------------

・これは、40~79歳の宮城県内の約4万人に対して1995年から11年間にわたって、
 お茶の飲む量によって死因を分析したもので、1日5は以上飲むグループの死亡率は、
 1杯未満のグループに比べ、男性12%、女性23%と低い結果であった。

・動脈硬化の原因となる脳こうそくは、お茶を1日5は以上飲む男性で42%、
 女性で62%も死亡率が低下する結果となった。

by 世界緑茶協会


いやいやいいこと聞きました.
実は脳梗塞が心配で・・・
だって頭がもやもやするんだもん.  もしやもやもや病!?

頭(後頭部)をガンガン叩いてみるんだけど
そんなあたしを見てる他人が引いています(のでやめる方向でいます).

何がいけないのかしら?
くさすぎるシャンプーかしら?
においが頭に突き刺さる!頭がいたい! 助けてー!!

お茶茶茶茶茶ー!!


「栗山先生、でも1日5杯もお茶飲んでたら
 ポリ(=いっぱいの)フェノールで胃がもたれました」
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-10-06 05:07 | メモ
golden pass
最近の一人遊びはもっぱら"google Earth"です.

最近食い入るように見るのは旅番組ばかりです.

今はテレネ砂漠を旅するキャラバンの番組から目が離せません.

その前はスイスの列車の旅「ゴールデンパス」の番組に夢中でした.

一生に一度の人生、やはり旅は!最!重要.

↑の二つの旅は対照的です.

一つは緑豊かな山々の間を進む優雅な列車の旅.
先頭から最後尾までオールガラス張りの車窓から見る景色は迫力満点でした.

一つは塩の街ビルマを目指しラクダとともにひたすら歩き続ける14日間の命がけの旅.
1000年もの昔から父から息子へ受け継がれてきたことです.

今生ではおそらく経験できないであろうことを、テレビの中に見ては
「いいな~」とよだれが出ます.


生まれ変わったら次は必ずや!
南米に人間として生まれるか、イルカに生まれるか、迷いどこです.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-09-25 00:09 |