kyodoai.exblog.jp

死ぬ前に美味しいものいっぱい食べておこう!
カテゴリ
全体
友達・家族
本・映画・歌
宮崎
メモ
名言
カラテ

FUGA
未分類
その他リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ごはんができたよ
昨日 「はじめてのやのあきこ」 が届きました.

このひとが歌ってたのか~.

ごはんができたよ~って・・・


『ごはんができたよ』  Guest YUKI

ごはんができたよって かあさんの叫ぶ声
ボールが見えなくなった とうさんも帰る頃さ
楽しかったよ きょうも
うれしかったんだ きょうも
ちょっぴり泣いたけど
こんなに元気さ

八百屋のみぃちゃんにも お医者さんちのあっこちゃんにも
静かに夜は来る みんなの上に来る
甘ったれのふぅちゃんにも 鼻ったれのかずちゃんにも
静かに夜は来る みんなの上に来る

ごはんができたよって かあさんの声がなつかしい
怒られてばかりいたけど とうさんも元気かしら
淋しかったんだ きょうも
悲しかったのさ きょうも
ちょっぴり笑ったけど
それが何になるのさ

淋しかったんだ きょうも
悲しかったのさ きょうも
ちょっぴり笑ったけど
それが何になるのさ

義なる者の上にも不義なる者の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る
いい人の上にも 悪い人の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る

つらいことばかりあるなら 帰って帰っておいで
泣きたいことばかりなら 帰って帰っておいで
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-09-09 00:46 | 本・映画・歌
さて?
最近サボっていたブログを今日は頑張って書いてみようと思います.

さ~て、さてさて
さてさて、はてさて?

何に焦点を当てたブログでしたっけ?

kyodoai.exblog.jp / 死ぬまでにしたい10億のこと

↑私がブログを書き始めたときの気持ちが表れている(と思われるもの)

そうそう、放浪の旅から帰ってきて
故郷のふとんで安心して眠れる幸せをかみしめながら
このブログをスタートさせたのでした.

そして10億という まぁとにかくいっぱいの数のやってみたいこと
すなわち なんでも書いちゃえ! みたいな日記にしようと.

さて、今日は何をしたかというと

左手にわずかにできた運命線のゆくえを見守っています.

私の運命線は感情線にぶち当たって、なかなか突き抜けることができないでいるようです.
右手の爪で左手のひらをガリガリして、何とか頑丈な線に育てようとかしてるんですけど.

人の気分、考え方、感情、価値観・・・
その人のいる環境に大きく左右されるものだというのが私の思うところです.

その環境はつくることもできるし、どうすることもできないものもある.

その環境の中に留まることもできるし、抜け出すこともできる.

まぁ 結局自由・自分次第ということです.

私が着地する舞台はどこでしょう?

伸びろ!伸びろ~!
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-08-29 00:36 | メモ
夏の思い出
我が家は今全員集合
両親、姉弟4人、ばば、おば 合わせて8人が揃いました.
e0031964_917183.jpg


私も安心したせいか、ちょっと魂抜かしてみました.
e0031964_971495.jpge0031964_973722.jpgふぁ~


いたるところから鼻歌が聞こえます. 自由や~.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-08-20 09:18 | メモ
みやざきブランドPR委員会
宮崎県の「元気なみやざきづくり100人委員会」.
県の女性が100人集まり それぞれ興味のある分野ごとに部会をつくり話し合っていく会です.
一般の声を県に反映させていく会?もしくはもっと踏み込んで活動することもできるでしょう.
(↑よくわかっていません)

私は「みやざきブランドPR委員会」と名前を付けた委員会に6名で入りました.

26日に顔合わせとテーマ決めがあり、宮崎らしいブランドの作り方を考えることに.
次回までにみんなで情報集めをします.


ひとまず第1回をまとめておきましょう

*参加者/仕事/参加理由

 Hさん(延岡):宮崎のものが他の地域のブランドで売られているのが腹が立つ

 Sさん(西都):元県職員、栄養士、地産地消に興味がある

 Sさん(綾):綾で手打ちそばのお店をしている、宮崎はうどん文化、情報を得るため来た

 Nさん(高鍋)水道の設備会社、嫁ぎ先の父が農業を始めた、作るのはいいが売り先がわからない

 Sさん(高千穂):百姓兼加工、きゅうりやら米やら牛も飼っている、人の意見をききたい

 小田(宮崎):宮崎の地域活性に宮崎の食材を役立てたい、くいしんぼう

*みやざきブランドのものをあげてみよう♪

 農産物:マンゴー、しいたけ、トマト、きゅうり、金柑、日向夏、米、スイートコーン、
      ピーマン、茶、日向かぼちゃ・・・
 畜・海産物:宮崎牛、豚、地鶏、アジさば、ハモ・・・

 加工:カツオ、冷汁、おび天、ワイン、芋焼酎、千切りだいこん、かっぽ酒・・・

*ブランドって?
 希少性がある、手間がかかっている、高価

*みやざきブランドって?(ブランドに地名がつく理由)
 宮崎の自然の恵みをいっぱい受けている、宮崎で生産(産出)量が多い

 Q.がんばっている農家がブランドを作る.宮崎でとれたら全てみやざきブランドになるのか?

 Q.ブランド化をしすぎると一部の人しか食べれなかったり(希少性・価格高騰)
  旬を外したりしないか(旬に食べるのがほんとは何でもおいしいのに)?

 Q.宮崎の自然、県民性を生かした宮崎らしい売り方を探そう(何事も捉え方次第)
  質の底上げ必要

*意見・感想

 Sさん:
 宮崎の自然の恵みをどう生かしていくか.消費者がもっと利口にならないと.
 私たち年寄りも若い人にアドバイスしていきたい.

 Sさん:
 すごいいい環境があるのに県民性のため売り方が下手.
 野菜も魚も早く手に入ればいいとは思わない.
 やっぱり旬の時期に食べるのが一番美味しいと思う.

 Hさん:
 いいものがあるのに売る意欲がすくない.1品でもいいものを全国に知らせたい.

 Nさん:
 東京では宮崎のものは高くてみんなの手が出ない.
 物産コーナーが他の地域に押されている.
 中央(都心)でも旬に出してもうすこし安くで売って欲しい.

 Sさん:子どもがよその地のブランドものを買ってきてくれるけど
 自分たちのところでもよいものがとれることを意外と知らない.

 小田:
 今日集まった人たちがブランドに流されない人のようでよかった.
 宮崎は近くに農家の人がいるから都会の人より現場の状況を知っている人が
 多いのではないかと思う.
 消費者が農家(現場)の人の声をよく聞いて勉強することが大切だと思った.


*宿題
 テーマに沿った(沿わなくてもOK)資料を集めてくる→そして整理

私は主にネットを利用して情報発信している人たちの資料を集めようと思います.
ちょっと果てしないけど…
おもしろい、地域性がある、自分がよく見る、という観点で
全国の食・農に関する人気ブログ・HPなど何かあったら誰か教えて下さい.
例≫
農家の嫁の事件簿
都農ワイン
藤枝・お茶事の村
おぶぶ.com
JAこばやし「百笑村」
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-07-28 14:24 | 宮崎
タイミング
昨日はひっさびさのお休みで デート日和の雷雨だった.稲妻が素敵に光ってました.

私のたっての希望で 出会ってまだ4度目のH君と
都農ワイナリーに出発しました♪
(運転してくださる方(H君)にはイジメっていうか二人で行っといて拷問ですが強行)

でもいってよかった~! H君の懐の広さに感謝.

ワイナリーで技術担当の赤尾さんに都農ワインの歴史と魅力を教えていただきました.
↑透き通ったキレイな目の方でした.

<歴史>
戦後 田んぼにブドウの木を植えるおバカさんがいたそうです.
その人の夢が、今では都農の人たちみんなを動かす夢となって
「世界の都農ワイン」を目指した大きなプロジェクトとなっています.

ワインのテイスティングに付き合ってくれた赤尾さんは
都農ワインを作っている二人のうちの一人.(二人で工場を動かしているんだって!)
ルールにうるさいワインかぶれの人には邪道かも知れませんが自由で美味しいワインの楽しみ方を教えてくれました.
みた感じからして この人はワインを愛してるらしい.

都農ワインはSちんからもらって飲んだのが最初で
おいしーなぁっと思ってずっと気になっていたもの.
そのワインを作っている人に直接会ってワインに対する想いを聞けたことで
ますます都農ワインが好きになりました.

「いくらいい技術やものを持っていても、それを伝えなければ何も始まらないから」 と赤尾さん. そして奮闘中.

ワインそのもののおいしさはもちろん、ワインをくれた親友、ワインを造っている人の人柄、
一緒にワインを飲みに行った大切な人、その他HPやフリーペーパーなど、
今回は偶然にも全てが都農ワインの魅力につながるものばかりでした.

あるものが どのように人に広がっていくのか その全てを計り知ることは不可能.
なもんで いい人、いいものに出会うには やっぱ日ごろの行いだなぁと感じた一日でした.

買ったワイン
1.キャンベル・アーリー ロゼ・甘口 素直にうまい
e0031964_1285021.jpg
2.キャンベル・アーリー スパークリング
e0031964_1311996.jpg
3.マスカット・ベリー エステート 赤・やや辛口
e0031964_1295313.jpg
4.うめわいん うんめー
e0031964_1315237.jpg
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-07-21 01:46 | 宮崎
Foods info Mart +宮崎食材市場
今日 FOODS info Martという食品業界の企業間取引サイト運営会社の説明会に行ってきた.
"目を開けたまま昼寝の会"会員No.001の私にとってネムネムの3時代に久々頭の冴える話を聞いたっす.

*FOODS info Mart の特徴  : ①B to B(取引は企業間のみ) ②完全会員制
 JA > FOODS info Mart > 楽天市場 っていうイメージかしら??

*FOODS info Mart のメリット :
(売り手にとって)
①買い手も欲しい食材情報を載せているので、その企業にダイレクトに売込みができる

②今まで思ってもいなかったところから新規の買い手を見つけることができる

③企業向け会員制サイトだから安心・効率的・安定(継続取引になりやすい)

④オプションサイトやサポートが充実している

⑤宮崎食材市場として宮崎県特集ページをサイトのTOPに作ってくれるから
  崎県を大々的にPRできるし物産展とかやりやすくなる

(買い手にとっては)
⑥調達時に食材に対する細かい指定ができる ex.糖度13度以上のりんごが欲しい

⑦まだ全国区になっていない食材・企業をイチ早く知ることができる

 印象に残ったメリットは↑で

*さらにいいなと思った 取引を支える各種コーナーは

・マッチングシステム:いつもチェックしておきたい情報を登録しておくと週に一度メールでもらえる

・農産物Mart:生産過程を公開でき、こだわりをPRできる/顔の見える野菜

・新商品Mart:未発売・新発売特集コーナー/同業他社と差別化を図りたい企業がよく見る

・レシピMart:レシピでの提案・販売が可能

・アウトレットMart:見切り・規格外品を売る/月刊数千万動く

・物流Mart:物流費用の悩みに対応

・役立ちMart:青果・鮮魚・畜産の市況情報、日経 食ニュースなど毎日配信

 です.

通常年間30万(コンサル料など全てのサービスを受けると60万のところを
団体パック(宮崎食材市場)で申し込むと今なら特別価格22万で!  げ、激安!!!

青森では複数の農家が協同でこのシステムを利用した「りんご本舗」という会社を作ったそうな.
企業間取引だから量は結構必要.一つの企業・農家で量的に調達できないときは複数で協力すればいいもんね.

でもとなりで聞いてたおじちゃんが言ってた.
宮崎はねたみや足の引っ張り合いが多いから農家同士が助け合って何かするのは難しい
し、宮崎の人は新しいものに挑戦するのが苦手ナンデス.

おっちゃん、ちょうどいい大きさにまとまってがんばんんなさいよ.私はいいと思うよぉ.

と無責任に薦めてみました.

でも絶対いいシステムだと思った.
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-06-22 01:40 | 宮崎
の~ど~か~ in 田野
ほんとにスローライフ in 宮崎やっちゃわ ちょげ.

昨日友達の友達が家族でしている育苗園に遊びに行った話をします.

イチイガシ(樫の1種)の苗の育て方→売り方
①山から種を拾ってくる
②プランターに種を植える
③水をやる
④苗が育ったら緑化運動をしている九電に売る
⑤ニヤッ

樫、特にイチイガシは空気の浄化作用があり、緑化運動が活発な現在大変重宝されているとか.
「小林ん人は去年10万本出した」そうです.

しかーもその他の苗たちも育ててって言って森林協会!?の人たちがタダで持ってくるそうです. ニヤッ.

この育苗園には他に杉、茶、くちなし、南天、つつじ・・・樹木を中心にたくさんの苗がありました.
おじちゃんたちもおおらかでとてもいい人たちでした.

「農家がいいわ~ 農家ん人は自由やわ~.」なんて言える育苗園のおじちゃんは素敵でした.
野菜なら言えません言えません.

高い空の下で働き時々温泉につかり、家族で働く. 「サイコーですかー?」 「サイコーですッ」
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-06-15 20:43 | 宮崎
唯一ののろけ話
昨日 父と母が共通の知り合いについて話していました.

父:「なんでAさんはあんな男と結婚したんやろうか?Aさんならなんぼでもいい男とできたはずよ!?」

母:「ちょうどあのころ皆が結婚しだしだしたから焦ったんじゃないの?」

私:「なんでお母さんはこんな・・・なんぼでももっといい男と・・・ いやなんでもない.」

父:「あら、まさこちゃんはそんなこと言うんね.お父さんでももっといい人と結婚できると思ってるくらいなのに.
   お互いにそう思ってるってことやろうか?」

私:「勘違いもいいとこだね お父さん♪ お父さんと結婚したい人なんて誰もいないよ.」

母:「でもお父さん『おまえと結婚してよかったー』って言うんだよ.だからそれでまぁいっかなぁと思う.」

その言葉だけできっと死ぬまで耐えられるんでしょうね. あなたは妻の鏡です!

なぞの夫婦 (私にとってはね).
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-06-08 07:25 | 友達・家族
2006 SONAR やら WIRE やら
夏は音楽祭り満載.秋は音楽祭りてんこ盛り.
祭りの季節ですね.

SONAR 06  WIRE 06  summer sonic 2006  fuji rock 06
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-05-24 00:50 | 本・映画・歌
自虐行為が止まらない!
ブログ内での自虐行為がとまりません!!!

ということで最近ブログをなかなか書けない.
思いつくネタが全て自虐ネタで、これ以上書くとみんなから痛々しい子に思われるので・・・


こんな私にも素敵な友達がいます.

きょうはSちんが
私が働いている cafe DO-u に遊びに来てくれました.

そして暇してる私とずーっとおしゃべりしてました.(主に自虐ネタで)
昼間、仕事中に友達とケラケラ笑いながらおしゃべりを
するっていうこの状況が大好きです!

なんだか懐かしい気持ちになる.
そして あーいい時間をすごしたー、と幸せな気分に浸ります.

なんで懐かしい気分になるのか、放課後を思い出すのかなぁ.

e0031964_0381126.jpgこんな気分を味わいたい方
cafe DO-u
open:平日11:00-7:30(ラストオーダー7:00)
     土日10:00-21:00(ラストオーダー20:30)

緑茶、スイーツ・・・ メニューは豊富♪

無理やりな展開から宣伝してみました. でもウソはかいてないよ!


次回は「空耳が止まらない!」をテーマに書きたいと思います♪
[PR]
# by maskmeron521 | 2006-05-24 00:30 | 友達・家族